About

Art creation and design for the beauty lifestyle and healthy life

Our creative concept is that users can feel harmony from the output or experience.
The harmony is built on the providence of the universe, nature, and our human body with the total management of User interface and visual development.

Company information

168 LLC

Members

Daisuke Sugita / Artist, Designer
Rachel / Management

Studios

Tokyo

Tel +81-50-5539-7916


コンセプト

「視覚美」の追究と表現を通じた実践

現代社会においてアートそしてデザインの果たすべき役割は、デジタル技術やSNS,AIといったテクノロジー、メディアの進化と歩を合わせるように、日々刻々と変化しています。あらゆることがデジタル化、そして最適化されていく世界において、人間にしかできないことは何なのか?そして、人間がすべき役割は何なのか?そのことを自問自答してきました。

そんな試行錯誤の時間軸の中で、私は一貫して「美」に関心を持って表現活動に取り組んできました。

私は幾何学模様というアート創作を通じて、無限の可能性を秘めた「美」の深いところにたどり着くためにはインスピレーションの数珠つなぎをただ繰り返していくしかないと、現時点で感じています。そして、非再現性の高い「アート」を通して「美」の根源を突き詰めていくと、その裏返しとして再現性の高い普遍的な「サイエンス」が存在するのではないか。すなわち、アートとサイエンスは表裏一体の関係にあるのではないか、と強く感じています。

また、その「美」という存在は「生命にとって健康な状態」と密接な関係があると考えています。すなわち美しさを内包したアウトプットは、生命や環境すべてを良い方向に向かわせる「普遍的な元型」を内包しているのではないか。

あくまで個人的な印象ですが、昨今のアート市場、デザインの現場を垣間見ると、そこには意図的に「人の心に傷を残そう」とする営み、すでにある記号を安易に組み合わせる「編集的」な創造活動、そして「効率重視」で判断された心の宿っていないアウトプットが、多数見受けられます。私はより根源的、本質的、普遍的な美と感応し、ひとつひとつ視覚表現として表していきたいです。そこに表れる「美」は「核心、本心、真心の表れ」と言いかえることができると考えています。

すべての存在を貫く、大いなる生命と自然の循環に立ち返り、表現そしてデザインを、深く追求してまいります。

代表 杉田 大輔


具体的に、以下2つの考え方に基づいてアート制作、デザインを手掛けております。

1-「インスピレーション=直観」に基づくアートの実践

私たちは「心の奥底から湧き上がるインスピレーションを表現へ定着する」ことを、アート実践の必須条件と定義しています。

心の奥底の深いところにあるものをつかむ。そこにある「美」のパターンを見つけ出し、表現として定着する。その連続した行為がより深い美の世界へ誘ってくれると信じています。

2-「自然の循環」に抗わないデザインの実践

多様なデザインへのアプローチがある中で、私たちは「視覚感性」へ訴求するデザイン、具体的には「アート制作」で実践する「五感を超えたインスピレーション」を、デザイン行為を通じても実践することを目的としています。

加えて、環境負荷を減らすとともに、心や環境を良い方向に変化させていく。より自然の流れに即したデザインを志向しています。そのために、積極的に新しいテクノロジーや技法と融合していくことに取り組んでいます。


受託仕事のご依頼について

当方のアウトプット、コンセプト、理念等にご賛同いただける方々に対し、スケジュールに空きがある場合に受託型案件の仕事をお受けいたします。

以下領域は柔軟に対応させていただきますので、お気軽にお声掛けください。

【対応できること】

・グラフィックデザイン、WEBデザイン
・UI/UXデザイン
・アートディレクション
・クリエイターとの協業、そのチームのクリエイティブディレクション
・研究開発のサポート
・事業開発や経営のサポート

【対応できないこと】

・プログラム、システム管理
・手描きイラストレーション
・アニメーション
・映像制作
・音源制作
・多数クリエイターが参加する複雑なプロジェクトの制作進行管理


会社概要

社 名:168合同会社
創 業:2011年11月
代 表:杉田大輔
住 所:本社(東京)・アトリエ(東京)

電 話:050 – 5539 – 7916

事業理念

Visual Arts(視覚芸術)のプロフェッショナルとして、人類・社会・芸術文化の進歩発展に貢献するとともに、働くひとの環境づくり、物心両面の幸福を追求する。

行動規範

・時代の最先端の領域に常に挑み続け、革新的かつ最高品質のデザインを追求する。
・特定のクライアントの収益に依存しない、独立性を持った組織運営・経営をする。
・常にスキルを磨き、質の高い「ビジュアルアート」「デザイン」を実践する。

<< back